出演者メッセージ vol.9

明日がいよいよ本番!

出演者メッセージ、今回は僧侶役の藤原さんです。

第1,2回目の定期公演では合唱をされていて、今回は初ソリストになりました

ではお読み下さい!

- -

今回、僧侶1の役で出演させて頂きます、藤原 祥男(ふじわら さちお)です。

 私自身、声楽のキャリアとしては浅く、オペラでのソロキャストとしては、初めての出演となります。10年程前から全くの一般合唱から音楽のキャリアをスタートしましたので、やっとここまで来たな、という感があります。とにかく、音楽が好きで、3度の飯より、歌が好き、暇があったら歌を口ずさむという、家族には迷惑な人間ですが、音楽の美しさ、声楽の難しさとその奥の深さに魅せられて進んで来ました。この「みやこオペラ京都」の皆さんに育てて頂いたと思っております。今回、少しでもご恩返しが出来れば、との思いで臨んでおりますが、足を引っ張らないよう、お客様に少しでもいいものをお届けできれば、と取り組んでいます。

 今回このオペラに取り組んでいるなかで、随分昔(30年近く前)、全くのアマチュアの音楽祭で、パパゲーノとパミーナの二重唱を歌ったことを思い出しました。あの頃には想像も出来なかった難しさと充実感を感じております。どうか、若手中心のオペラ歌劇団ですが、本物のオペラをお届けできるようみんな懸命に取り組んでおります。最後までお付き合い頂きますよう、宜しくお願い致します。