出演者メッセージ vol.2

出演者からのメッセージ、お2人目は第1回目のソリストでもご出演されました武久竜也さん

では、お読み下さい!

- -

武士2/僧侶2の二役で出演する武久です。

この作品の大きな特徴の一つとしてザラストロと夜の女王、タミーノとパミーナ、パパゲーノとパパゲーナなど対になる登場人物たち、一幕・二幕それぞれの内容と展開、音楽の性格など、あらゆるところでシンメトリー(対比性)が織り交ぜられているというのがあります。私の演じる武士2も対になる武士1とともに荘厳な音楽を奏でます。

魔笛は何度も出演した事のある作品ですが、今回の役は15~6年前、大学生だった頃にオペラで初めて演じて以来になります。私自身、そろそろ若手とは言えない歳に差し掛かってきましたが、今一度同役からモーツァルトのこの偉大な作品を見つめ直したくなり、今回の出演を志願しました。改めて楽譜を開くと当時気付かなかった発見が色々ありました。今の自分に何が、どこまで出来るのか。非常に楽しみです。